FC2ブログ

ひぐらし日記 by SWEETCREEK ヨシ

つれづれなるままに日々の雑感

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雇用流動化

2012/08/31 20:38 ジャンル: Category:ニュース
TB(-) | CM(-)Edit

27日発表の文科省の調査によると大卒者56万人で就職率は63.9%で、3万3千人がニートだという。
ニートの数だけが強調されて報道されているみたいですが、非正規雇用が約2万2000人、アルバイトが約2万人、無職が8万6638人でこのうちの就職、進学準備をしていないいわゆるニートが3万3千人らしい。
大学の数が増えすぎてそれに見合う仕事がないのが実情でしょうが、結局の所、高卒で仕事がないので大学に行くという人が多いので、大学減らせとの声はちょっと的外れでしょう。大学に進学しなければ高卒ニート、フリーターが増えるだけの結果でしょう。
また、大卒正規で入社した人も3年以内に4割近くが離職するという・・・。

30日に発表の厚労省の発表2010年データによると30代の男性非正規労働者の未婚率は75.6%で前回6年前の45.5%より実に30ポイント以上も増加したそうです。
いまの30代はいわゆる氷河期世代、就職率も50%台だった世代、つくづくお気の毒世代だと思いますね。

これら数字が意味する所は、遠い未来ではなく、ほんの10年先、20年先の真っ暗な未来ですね。
正規と非正規の格差はますます広がり、負け組は結婚も子供を持つことも出来ない社会、まあ、必ずしも結婚が幸せに結びつくとは言えませんがw、車も持てず、家も買えず、何より希望の全く持てない社会ではないか。
労働コストを下げるために非正規を増やしたものの、その非正規社員が消費者であることを忘れ、消費が伸びないとは、笑うに笑えない。いや、アホすぎてやっぱり笑える。
一度コースを外れたら一生負け組で這い上がれない、そんな社会では負け組は精神的に腐ってしまうだろう。
誰でもよかった、みたいな通り魔殺人が起こるのもうなずける社会土壌になってしまったのではないか。

若者の安定的な雇用が少子化対策、格差解消のためにしなければならない第一の政策だと思いますが、最近(29日)通った法案は65歳まで定年を延長する法案・・・笑うしかないですね・・・

格差解消の解決策として、よく言われる雇用の流動化を制度として法制化するのが、急務ではないか。
消費税増税や子供手当、託児所増やす、なんて政策は少子化対策のほんの小手先の対処療法で抜本的な解決策とは言えないだろう。

新卒採用、終身雇用をやめ、極端な話、全社員、単年ごとの契約社員にすればいい。
簡単に首が切れる制度で非情に思えるかもしれないけれど、裏を返せば簡単に雇ってもらえる制度、更に極端にすれば、契約は5年まで、それ以上同じ会社に勤務することは禁止、そこまでやれば、正規非正規の格差、そもそもその概念もなくなり、誰でも夢と希望の持てる労働環境になるのではないでしょうか。
退職金の負担もなくなるので、年棒もプラス100万くらい出せてもおかしくないのでは。消費も上向くでしょう。
まあ、ちょっと極端で現実には難しいでしょうが、まずは手厚く保護されている公務員から、こういった循環型雇用にする自治体があってもいいと思うのですがね。

今のままだと確実に今の30代が50代になる20年後は日本終了のお知らせになってしまうでしょう。
若者は声を上げて立ち上がった方がいいと思いますよ。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
ポチッてね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
ポチッてね
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


関連記事
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。