ひぐらし日記 by SWEETCREEK ヨシ

つれづれなるままに日々の雑感

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

馬鹿なの?

2011/04/18 15:57 ジャンル: Category:震災
TB(-) | CM(-)Edit

朝日新聞社が16日17日に行った世論調査によると
「原子力発電は今後どうしたらよいか」という質問で四つの選択肢から選んでもらうと、
「増やす方がよい」5%、「現状程度にとどめる」51%、
「減らす方がよい」30%、「やめるべきだ」11%。 だったそうだ。

意外ですね。これだけ大規模な事故が起こっても現状維持派が過半数に達しているとはどういうことなんでしょう。馬鹿なの?死ぬの?

原発は大気を汚さないクリーンエネルギー、低コスト、原発がなければ電力需要をまかなえない等々の電力会社の洗脳が行き届いている結果なんだろうな。
これだけ国土が汚染され、海が汚され、被曝し自分たちはもとより未来ある子供たち、これから生まれてくる子供たちが深刻な健康被害にさらされる可能性に直面しているのに、減らそうと思う人が少数派なのは唖然とするよ。

CO2を出さなくても、ひとたび事故が起こると放射線をまき散らし、国土を回復不可能なほど汚染する原発のどこがクリーンエネルギーなんでしょう。CO2の方が1億倍ましだ。

稼動させることに低コストとはいえ、使用済みの核廃棄物に万年単位の時間とコストが必要で、さらに原子炉自体の廃炉には莫大なコストがかかるもののどこが低コストなんでしょう。

東京電力の原発17基中、現在稼働中なのは柏崎の4基だけ。比率でいうと火力水力等90%、原子力10%になっているそうだ。この10%くらい他でまかなえそうな数字ではないか。
太陽熱、風力、地熱等に今後効率的な技術開発を進めていけば、十分まかなえることだろう。
実際、専門家の調査では、原発なしでも現状十分やっていけると言われている。

政府やマスコミの流す安全安全、すぐに死にやしないという情報を鵜呑みにして安心しているのか、考える能力がないのか、考えようとする気持ちも問題意識もないのか・・・

福島原発は東電が収束に向けた工程表を発表したとはいえ、がんばります程度のもので全く具体性も実現性もない。
現状は毎日どれかの基が問題を生じそれを食い止める的な作業をしているだけで、現状維持すらできず、日に日に悪化しているようにしかみえない。
爆発的な事態に発展していないので、放出放射線は減っているようだけど。

地震は活動期に入ったようで、関東でも毎日のように結構な震度で起こっている。
首都圏や東海でさらなる大地震が起こっても不思議ではない状況だ。
プレートの上に建っているといわれる浜岡原発は大丈夫なのか?

地震多発でプレートの上にあるような日本で原発というのが、そもそも間違いではないか。
一旦、事故が起こると周辺地域を致命的に汚染する原発は狭い国土の日本にはそぐわないであろう。
平常作業でも作業員が被曝リスクと背中合わせでなければ、成立しえない施設というのが、人間的といえるのか。
暴走し始めたら人間の手に負えないものを造る事は間違いではないか。

そもそも、唯一の被爆国であった日本が、核エネルギーに手を出すということに対し、哲学や倫理はなかったのか。再び核で日本が滅ぶ国家的危機と言っても過言ではないだろう。

けれど、日本人の民度がここまで低ければ、滅んだ方がいいとも思えてくるよ。
与えられた民主主義の中でぬくぬくと生き、致命的に平和ボケしていると言わざるを得ないだろう。
大丈夫と思って津波が目の前に来るまで逃げないでいると死ぬよ。
放射線は無色無臭だ、ただちに健康に影響があるわけではない。
ならば、安心なのかい。
目の前で人がばたばた倒れ、自分もがんになり、子供が奇形で生まれてこない限り、目が覚めないのではいやはや・・・

どうでもいいけど、近所に住んでた歌手のUAさん、熊本に移住したwww

「チェルノブイリ・百万人の犠牲者」 日本語字幕あり

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。