FC2ブログ

ひぐらし日記 by SWEETCREEK ヨシ

つれづれなるままに日々の雑感

オールブラックス

2011/10/25 23:58 ジャンル: Category:ニュース
TB(-) | CM(-)Edit

ラグビーのワールドカップでニュージーランドが優勝しましたね。
親ニュージーランド派の私としては、とても嬉しいニュースでした。
しかし、このニュースどれだけの人が知っているのでしょう。
ワールドカップが開催されていたことすら知らない人も多いのでは・・・
おりしも、日曜日はカダフィ死亡とかバンコクの洪水、トルコの地震、スポーツではワールドシリーズなり3冠馬誕生なりのニュースがてんこ盛り、これでは埋もれてしまうのもしょうがないですね。
ニュージーランドのような人口400万余りの小国が国際的に注目される絶好の機会だったのに残念・・・。

その昔、長期でニュージーランドを旅した事があります。
ヒッチハイクをしながら農場や牧場を転々とした旅でした。
当時は猿岩石のヒッチハイク旅の放送のだいぶ前だったので、日本人でヒッチハイクの旅をしている人はほとんどいませんでした。それゆえ、珍しがられたのか、大抵すぐに拾ってくれましたね。
ドライバーは退屈しのぎに乗せてくれるわけで、乗せてもらったら話さなきゃならないので、英会話の勉強にもなりました。
まあ、国を選ばないとヒッチハイクは危険ですが、ニュージーランドに関してはその限りではない、かな。
田舎を歩いていて小雨が降ってきたら親指を立てていなくても、「おい、乗ってけよ」と止まってくれるのがニュージーランドです。

ニュージーランドにはなんとかプログラム(名称忘れた)という、農場、牧場で4時間程度働けば、宿泊無料で食事も提供してくれるという貧乏旅行者にはありがたい制度があり、何度かそれを利用しました。
いろんな体験も出来たしいろんな人と知り合えたし、とても貴重な経験をさせてもらいました。
最近は就職難でフリーターしている若者も多いらしいけど、日本であまり面白くもないバイト生活をしているのなら、海外に出ればいいのにと思いますね。
ニュージーランドはおそらく英語圏では一番治安のいい国なので、女性にもお薦めです。
ただ、女性はヒッチハイクはしないほうがいいです。

ニュージーランドの人や通貨をキウイとよく呼ぶけど、元のキウイのことは、皆さんご存知でしょうか?
ニュージーランドの国鳥である飛べない2足歩行の鳥のことです。
フルーツのキウイもこの鳥に似ているから名付けられたもので、決してフルーツの名前がオリジナルであったわけではありません。

大自然に恵まれ、人もとてつもなく優しいニュージーランドに皆様も行ってみてはいかがでしょうか。
ただし、自然しかないので都会的な生活が好きな人には向かないです(笑)。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
ポチッてね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ


関連記事
スポンサーサイト




プロフィール

ヨシ

Author:ヨシ
スウィートクリーク ケンネル
http://www.sck.in
トイプードルのブリーダーです。
神奈川県相模原市

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR