FC2ブログ

ひぐらし日記 by SWEETCREEK ヨシ

つれづれなるままに日々の雑感

食品汚染

2011/05/20 00:44 ジャンル: Category:震災
TB(-) | CM(-)Edit

しかし、放射能の汚染がひどいですね。
相模原の近隣の愛川町、清川村でも茶葉が安全基準を超えて出荷停止とのニュースが先週ありました。
福島からかなり離れている神奈川ですらこんな感じですから、もう関東一帯の農作物はかなりひどい状況でしょうね。
県によってはあんまり検査もしていないようですが・・・
そりゃ検査してなきゃ危険な数字は出てこないわな。
出荷停止が怖くて検査をあえてしていないようですが、まめに多品種を検査してほしいですね。
汚泥(糞尿)からかなり高い値のセシウムが出ているようですから、かなり汚染食品食べちゃってますよ、皆さん。
危険そうな産地は避けてる人も多いと思うけど、加工されたら見分けようがないからね。
野菜ジュースとかアイスクリームとかヨーグルトとかetc
そもそも外食じゃ選びようもないし・・・
汚染食品は現地の給食だけにしてほしいですね・・・冗談です、冗談。

しかし、今の時期ホームセンターに行くと野菜苗が売られているけど、大丈夫なんでしょうかね。
収穫期までにはたっぷりセシウム吸ってそうだけど・・・
収穫した作物の検査を個人でも簡単に出来ればいいんだけれど、そういう訳にはいかないだろうからね。
ある程度の汚染は承知の上だろうけど、どの程度のレベルかわからず口にするというのはギャンブルですね(笑)。
中高年はともかく子供にはそういうものは食べさせないであげてほしいものです。
3.11以前と以降では世界は違う世界だということを関東人は自覚した方がいいと思うね。
家庭菜園という庶民のささやかな楽しみまでも奪った東京電力の責任は計り知れないですね。

敏感な人はチェックしていると思うけど、食品の賞味期限、以前は製造日も記載されていたけど、あれは復活してほしいですね。
やはり、ある程度保存が利く物は原発事故以前の物がほしいですからね。
まあ、仮に今から復活しても、すべて事故以降物ということになるから、意味ないけど。

製造日がわからなければ、犬に煮干しももうあげられないなあ。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
ポチッてね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

関連記事
スポンサーサイト




プロフィール

ヨシ

Author:ヨシ
スウィートクリーク ケンネル
http://www.sck.in
トイプードルのブリーダーです。
神奈川県相模原市

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR