ひぐらし日記 by SWEETCREEK ヨシ

つれづれなるままに日々の雑感

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いきものがかり

2011/05/10 00:30 ジャンル: Category:雑感
TB(-) | CM(-)Edit

うちにはテレビがなくラジオもNHKのAMくらいしか入らないので、最近のタレントとか流行歌はほとんど知らないです。
AKB48もエグザイルも見たことも聴いたこともないです。
唯一知っているのは、いきものがかりです。
なぜかというとNHKでもよくかかるから。
NHKでは最新のヒット曲はまずかかりません。最新曲は大抵タイアップがついてるからね。
けれど、いきものがかりに関しては、3年連続でNHK自体がなんらかの曲をタイアップしているので、よくかかってましたね。

売り上げ的にも去年のオリコンチャートのアルバム部門では2位、アーチスト部門では5位に入っていて大成功しているようですね。
正直、新鮮味に欠ける昔どこかで聴いた事のあるような感じの曲だなあ、優等生的でNHKが好きそうな感じだなあ、ボーカルの女性も写真で見る限り微妙だな(笑)と思って自ら聴こうとすることはなかったのですが、ライブ映像をユーチューブで見て目から少しうろこが落ちた。

時代はダンスミュージックとかラップとか新しい物ばかり追い求めてきたけれど、普通の人達が求めていたものは、いきものがかりのようなどこかで聴いた事のあるような安心して聴いていられる曲調の応援ソングであったり、せつない系のラブソング、誰もが共感できるようなそんな曲であったんだと実感した。
ライブ会場の客層を見てもかなり幅広い。家族で来ているという感じの人たちも多いですね。
今の小中学生の親は3~40代がメインだと思うけど、自らもサザンやユーミン、ドリカム、ミスチルのコンサートに行っていた世代だからね、いきものがかりは十分受け入れられるでしょう。
家族で行ってみんなが楽しめる。AKBや嵐や倖田なんとかでは家族では楽しめないからなあ。
発掘した人は感性が鋭いとは思わないけど、商才は豊かだと思いますね。

ちなみにボーカルの吉岡さんは私と同じ厚木市出身、キョンキョン、チューブ以来の厚木の有名芸能人かな(笑)。
動画を見たら愛嬌があって、歌っている時の表情は素敵でした(笑)。

両脇の男子二人は私と同じ高校の出身のようです。ユーチューブで検索していたら、インディーズ時代のPVの舞台が母校と厚木市でしたよ。

今後も活躍を期待しておりますが、苦言を呈するとすれば、曲調と歌詞がワンパターンということか・・・
似通った感じの曲が多いけど、吉岡さんの伸びやかな声がとてもいい感じで心地よい。
でもそのうち飽きられるかな・・・飽きられる前に新たな脱皮を期待したいですね、年齢的にも切ない系の純愛ソングや応援ソングはそのうち限界がくるでしょうから。


なつかしの母校・・・全俺が泣いた(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
ポチッてね
にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

関連記事
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。